spiral+cafe Coffee Laboratory
山形県高畠町の小さなカフェ カフェのこと、コーヒーのこと、のんびりゆっくりと。
プロフィール

spiral+cafe

Author:spiral+cafe
spiral+cafe スパイラルカフェ
山形県東置賜郡高畠町福沢南10-5
10:30~19:00
定休日 水曜日



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年
ゆく年2011年、ありがとうございました。
2012年は1月5日から営業となります。

2011年8月にオープンし、数ヶ月ではありますが、本当にいろんなことが巻き起こる日々でした。

迷い、悩み、喜び、時には泪し、そして感謝と。

すべてが一人ではできない、人との出会い・繋がりから生まれたもの。

ありがとうございます。


くる年2012年も、少しずつゆっくりですが、
日々のspiralを楽しみつつ歩んでいきたいと思いますので、これからもspiral+cafeをどうぞよろしくお願いします。


みなさま、良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト
年内の営業のお知らせ
大変ご迷惑をおかけしております。
年内は30日までの営業になりますが、

25日は都合により臨時休業

28日 定休日

26日~30日は11時~19時の営業となります。

この後も都合により営業時間の変更、急な休みなどあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。


営業日と時間のお知らせ
突然の休み大変申し訳ありませんでした。

お問い合わせ等いただいたり、せっかく来ていただいたのに本当にすいませんでした。

営業日と営業時間のお知らせですが、


22日、木曜は臨時休業とさせていただきます。

23日・24日は 11時~19時の営業となります。

25日、日曜は臨時休業となります。


それ以降の年内の営業はまた後日お知らせします。


臨時休業、営業日・時間の変更と不規則となり大変ご迷惑をおかけしますが、これからもspiral+cafeをよろしくお願いします。

お知らせ
都合により本日お休みさせていただきます。
モノ+ココロ=ヌクモリ
今年もあと半月程
世間はもうすぐクリスマス
いつも同じではいけないとスパイラル+カフェもクリスマスの飾り付けを…しようとしましたが
常日頃クリスマスだからといって特別飾ったことがない。
周りからはなにかしないの?と。
そこで



壁飾り!

004.jpg

クリスマスリース!

飾りは飾りでも、本物の自然の素材で
作っちゃいました…いやっ作ってもらいましまた。
クリスマスまでとはもったいない存在感。
自然のモノからの力強さと優しさ。


それと1ヶ月くらい前から仲間入りしている

005_20111213205545.jpg

カフェオレボウル

南陽のえぼし窯さんに作ってもらったスパイラル+カフェオリジナル器です。
手作りならではのひとつひとつに違う表情があり、器の中身からだけではないあたたかさが。


それぞれ、モノだけではなくそこから伝わるヌクモリも頂戴しています。
ありがとうございます。
そして宇宙へ
毎日何かが巻き起こるスパイラル+カフェです。
本日より萩原農園の大豆菓子を販売開始しました…と今朝ブログでお知らせしたところ
さっそくお買い求めに来ていただきました。

001_20111210203551.jpg

遠路はるばる…!?

002_20111210203603.jpg

「ブログ見て来ました!大豆菓子ください。」
手には確かによく見る硬貨です。

003_20111210203618.jpg

今晩のおつまみにと「秘伝豆塩味」をご購入されました。
おつまみ?…けっこう飲まれるみたいです。
記念すべきお買い上げ第一号です。

そしてなんとその場に偶然居合わせたのは生産者の萩原農園のご夫妻!

初めまして。
ありがとうございます。
お互いにご挨拶。


2人…2匹?2体は
今日は高畠に一泊していくそうです。
高畠駅にある温泉で戦いの疲れを癒していくとかいかないとか。

運が良ければスパイラル+カフェでこんな素敵な(?)出会いがあるかも…。


ブログって宇宙でも見れるんですね。

そして宇宙から高畠って半日くらいで来れるですね…意外と近いみたいです。
お豆spiral
スパイラル+カフェに新たなお豆登場。
お豆はお豆でもコーヒー豆ではなく

CIMG3940.jpg

大豆です。大豆菓子です。

お豆つながりで萩原農園の大豆菓子を販売開始します。

全4種類の味で、一袋500円となります。

安心・安全、おつまみ・お茶請け・小腹がすいた時などなど。
あらゆる状況に即座に対応できる頼れるヤツ

萩原農園の大豆菓子
005.jpg

…そうです、その通りなんです。


ロケ地 スパイラル+カフェ
先日、地元ケーブルTVの撮影隊御一行がスパイラル+カフェへ。




スパイラル+カフェの取材…ではなくロケ地として。
なので気楽に視聴者気分で見守りました。



ケーブルTVの「置賜素敵人」(ケーブルTV見れないのでたぶんですが、タイトルコールしてました。)という番組らしい。
スパイラル+カフェで毎週木曜にカードリーディングというのをしてもらっているのですが、そちらの取材。

カードリーディングはこれまたスパイラルなご縁で、偶然にも共通の友人がいてその方の紹介により。

カードリーディングもスパイラル+カフェもまだまだ知られていない、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという想いの一致から。
カードリーディング?何それ?カード占い?それぞれ考えはあると思います。
なのでここで多くは語りません。

詳しくは、他人からより本人の言葉の方が伝わると思うのでケーブルTVを見れる方は18日から放送らしいのでそちらか、
http://ameblo.jp/jacknicolas
を見てくださいませ。

小さなカフェですが、その他一緒に渦を創るお手伝いをしますのでまずは気軽にご相談ください。
spiral+spiral
111202_1515~01

またまたスパイラルカフェでのスパイラルなお話

ある日のオープン直後にご来店くださったお客様。手にはかもめ食堂のDVD。
かなりのスパイラルカフェ…じゃなくて、かもめ食堂ファンの方でした。
そんな方に来ていただき、かもめ食堂トークも盛り上がり…なんとDVDの特典のステッカーをいただいちゃいました!

かもめ食堂好きに悪い人はいませんからねぇ。

またとある別の日

朝から同級生がよく来る日でした。偶然が重なり夕方にはプチ同窓会に。
しかしスパイラルはそこで納まらずその場にいた他のお客様も含めみんなが、知り合いである・前に会ったことがある・ここで知り合いになった・話してみたら実は共通点があったなどなど、いつしかバラバラのテーブルだったのがひとつのテーブルに。

渦巻く関係性の一部になれていることに幸せを感じつつ
そんな光景をカウンター越しに眺めながらひとり微笑むのでありました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。