spiral+cafe Coffee Laboratory
山形県高畠町の小さなカフェ カフェのこと、コーヒーのこと、のんびりゆっくりと。
プロフィール

spiral+cafe

Author:spiral+cafe
spiral+cafe スパイラルカフェ
山形県東置賜郡高畠町福沢南10-5
10:30~19:00
定休日 水曜日



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

spiralな話
先日の宇宙からの来客など、毎日ワクワクしながら皆様のご来店をお待ちしているスパイラルカフェです。

カフェのトビラを開くと奥のテーブル席の前に飾り棚があります。


棚


こちらは、スパイラルカフェを手掛けていただいた「新井建築」さんによる手作り棚です。

新井さんとは打合せの段階から、こんなイメージの店で~などお話させていただきました。
実際に現場にも入れてもらいプロに混ざって大工仕事もさせてもらいました。
その場その時で
ここはこうしようか、ここはこの方がなど、自分の店を創っていることを実感しながら。
おかげで言葉足らずの「こんな風な…」のオーダーにピッタリの空間が生まれてきました。そしてアフターサービスもばっちりです。

この棚も「ちょっと目隠しになって、本とかいろいろ飾れて…。」

ハイッ、次の日にはスパイラルカフェに仲間入り!
その他棚以外でも手作りの温かさを感じてもらえれば。

その棚ですが
真ん中の一番下のスペースはお客様からの本をお預かりしています。
ここで続きを読む。
他の人にも読んで欲しい本などなど。


一杯のコーヒーと、つかの間の日常を離れての読書などいかがですか?


ちなみに只今は、マイケルジャクソンと美輪明宏が同居してます。
スポンサーサイト
昨日の敵は今日の友?
雪もチラつき寒い日が続くなか、久々の晴れ。
ふと視線を感じ外に目を向けると…

冬の晴れ間に誘われてきたのか…

はたまた観光か…


136.jpg



突然やってきました。
2人仲良く寄り添いながら。

「マスター、おすすめのコーヒーを。」

と、これまた仲良く飲み干し

黒い方が、「月1くらいで来てもいい?」

いちおうタイヤ交換しましたか?と聞いときました。

そして黒いのと白いのは
「これから山形市の喫茶花凛さんに行くんだ!」
って言って。

なんかマシーンに乗り込んで……。

黒いのと白いの次なる行き先は↓
http://ameblo.jp/karinn1121/
コピ・ルアック
かもめ食堂

スパイラルカフェにはあちこちに「かもめ食堂」の要素がちりばめられています。
目に見えるモノから、目に見えない気持ちの部分まで。
そのかもめ食堂の本や映画のなかで

おにぎりとコーヒーは人に作ってもらった・淹れてもらった方がおいしい。

というような言葉と

コピ・ルアック

というコーヒーがおいしくなるおまじないがでてきます。

おにぎりはメニューにはありませんが、スパイラルカフェのコーヒー達もコーヒー豆の生産者・ロースターの努力と技術によるお豆達が並んでいます。
そんなすばらしいお豆達を最後にコーヒーという液体に変えるお手伝いをし、おいしくなぁれと溢れんばかりの気持ちを込めて一杯一杯淹れています。
そのためドリップ中は集中していると思うので、ポットを片手にしている姿を見かけたらあたたかく見守ってください。


みなさまのご来店をコーヒーの香りと共にお待ちしております。
君の名は?
spiral+cafe スパイラルカフェとは?
いろんな人、感情、想い、あらゆるモノが深いつながりを持ち、何重にも重なりスパイラルカフェは創られていく。
そんな想いをspiral=渦・螺旋という意味に込めて。

日々営業しながら来てくれるお客さんはもちろん、この店をオープンするにあたって助けてくれた人達。
本当にたくさんの人によって創られているんだなと。

これからもそういった人達への恩返し。

そしてこれから知ってもらう人達へのありがとう。

感謝の気持ちをコーヒーカップに添えて。

ご来店お待ちしております。
spiral+cafe スパイラルカフェ始めました。
山形県高畠町にある小さなカフェ、spiral+cafe スパイラルカフェです。

カフェのこと、コーヒーのこと、日々の何気ないこと…この場所・空間・時間を少しずつでも知ってもらえるよう、のんびりゆっくりと綴っていきます。

なにもかも歩き出したばかりですが、どうぞよろしくお願いします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。